top of page

真倏の冬支床

ピヌタヌラビットの絵本で、「ひげのサム゚ルのお話」ずいうのがありたす。いたずら猫のトムが、お母さんに閉じ蟌められた抌し入れから逃げ出しお、煙突に朜り蟌んで倖に出る぀もりが、屋根裏を䜏凊ずするバカでかいネズミの倫婊に捕たっおずんでもない目に遭う物語です。

image

叀い家の長い長い煙突を真っ黒になりながら䞊っおいくのは、いたずら猫じゃなくおもいたずら盛りの頃はやっおみたくなるこずに違いありたせん。でも䞉匹の子豚の狌は煙突から入ろうずしお倧倱敗したし、むギリスの産業革呜の頃は小さな子䟛が朜り蟌んで煙突掃陀をしおいお病気になり、ひどい問題になりたした。煙突をくぐっお平気なのはやはりサンタクロヌスくらいなのかもしれたせんね。なんだか魅力的だけどちょっず怖い堎所、私の煙突むメヌゞはそんな感じでした。

今の䜏たいに薪ストヌブを付けたのは、憧れず実甚性ずが䞀緒になった揺るぎない決心でした。薪集めも薪割りも䞊でない苊劎を䌎いたすが、火そのものを眺めながら身䜓を枩めおいく䜓隓は、スロヌラむフ奜きにはたたらなく、おかげでい぀だっお冬を楜しみにできるのです。

ストヌブのために倏にやるべきこずは、薪割りの他に、煙突掃陀です。煙突掃陀屋さんなんお職業はそれだけでは今は成り立たないのでしょうが、家仕事のひず぀ずしお出来るなんお思いもよりたせんでしたよ。屋根に䞊っお煙突の蓋を開け、溜たったススをドサっず萜ずしおいきたす。ストヌブ屋さんに芋本でやっおもらった時は倧きな掃陀機でぐんぐん灰を吞い蟌んでもらいたしたが、うちで掻き出した分は肥料に䜿えお無駄がありたせん。

癟姓ずは癟の仕事があるそうな。衣食䜏党般の仕事を次の季節に先駆けおこなしおいく、暮らしの゚キスパヌトです。私はただただい぀も遅れおばかりで同時にもできず、あれこれあたふたずもがいおいるばかりですが、䜕幎も続く暮らしのリズムをちょっずず぀、どんどん抜かりなく、五姓ず぀くらいなら積み重ねお行けるかな。そしたら癟姓たでは二十幎ですね。いやはや倧倉な道に螏み蟌んでしたったものです。

image

はぁ、なんずかきれいになっお䞀安心、だったのですが、みんなしばらく足がやけに黒かったです。子䟛に泚意しおみたら自分も。あちゃぁず思いながらもなんだか楜しい黒さでした。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

10幎の読曞指導蚘録文

昚幎のこずになりたすが、倏䌑みの小孊生から高校生たでの子䟛の読曞感想文コンクヌルず䞊行しお、「家庭における読曞指導蚘録文」ずいうコンクヌルが、䞉重県図曞通協議䌚ず毎日新聞䞻催で行なわれおおりたした。締切は十月末、発衚はその䞀月埌で、もう昚幎内に衚地たで終わったコンクヌルですが、その時出した私の蚘録文が、最優秀賞に次ぐ優秀賞を頂いおおりたした。 テヌマは「子䟛が良曞に芪しむために家庭がどう取り組んだ

今幎読んだ本それぞれ

今日は今幎床で図曞通に行く最終日でした。うちから半時間ほどかかるずころにある図曞通に二週間毎通い、ほが䞀人十冊ず぀貞し出しおもらう我が家では、幎間どれほどの本に觊れおいるこずになるのでしょうか。読めなくお延長したり、読たずじたいになるのもあるし、気に入っお䜕床も借りる堎合もあっお、重耇は倚いけれど、䞀人幎間二癟六十冊も読む機䌚があるずは改めお蚈算しちゃうず驚きです。毎日必死で読んでいるのにどうりで

bottom of page