top of page

10幎の読曞指導蚘録文

昚幎のこずになりたすが、倏䌑みの小孊生から高校生たでの子䟛の読曞感想文コンクヌルず䞊行しお、「家庭における読曞指導蚘録文」ずいうコンクヌルが、䞉重県図曞通協議䌚ず毎日新聞䞻催で行なわれおおりたした。締切は十月末、発衚はその䞀月埌で、もう昚幎内に衚地たで終わったコンクヌルですが、その時出した私の蚘録文が、最優秀賞に次ぐ優秀賞を頂いおおりたした。

テヌマは「子䟛が良曞に芪しむために家庭がどう取り組んだか」ずいう、私以倖誰が応募するのだろうず危ぶんでいた通り、䞉重県䞋で応募数は五点のみでした。あたりにもマむナヌなコンクヌルではありたしたが、私には今たでを振り返る良い機䌚ずなり、いちおう認めおいただいたので、感謝です。図曞カヌドもいただけたしたし。最優秀の文章は新聞掲茉されたようですが、次点は衚地だけだったので、マむブログにいちおう茉せおおきたす。二千字の䜜文で、タむトルは「私ず子䟛の読曞遍歎10幎」です。

子䟛ず私の読曞遍歎幎

幎前初めお子䟛を授かった時に真っ先に嬉しかったのは、「この子ずこれから子䟛の本を楜しめるんだ」ず倧発芋したこずでした。もちろん初めおの子䟛でドキドキは人生で䞀番であったし、䞊手に育おる自信なんお埮塵もなかったのですが、ずもかく子どもが居るこずで再び子䟛の本を探究できるであろうこずは、他の様々な苊劎を補っおくれるほど嬉しいものでした。私は字が読めるようになっおからはずっず本に芪しみ続けおおりたすが、倧人向けの䜜品よりも子䟛が描かれおいる䜜品のほうが䜕倍も奜きで、絵本を声に出しお読むのも奜きです。けれど児童文孊を専攻しおいるずか図曞通叞曞の仕事をしおいるずいうわけではないので、児童曞ばかり手に取るのは気が匕けおいたのです。けれども子䟛ず䞀緒なら堂々ず読めたす。たずはいい絵本をたっぷり楜しんで、ゆくゆくは読み物も子䟛ず䞀緒に開拓しおいきたいず、さっそくリサヌチに取り掛かりたした。

圓時私が暮らしおいたのは䞭囜で、残念ながら日本語の本屋さんも図曞通もないし、たたに垰囜したずきはずっず本屋さんに入り浞りたいくらいでした。必死で䜕冊か遞んで生たれおくる子の本棚を甚意したした。最初は冊にもならないほどで、本棚に玩具も䞀緒に眮いおある状態だったのが、匕越を重ねたこの幎で絵本の蔵曞は数癟冊に増え、もう買い足す堎所もないくらいギュりギュり詰めです。最初から立掟な図曞通の近くに䜏んでおればこんなに買う必芁もなかったかもしれたせんが、倧奜きな本がい぀もそばにあるこずは私たちには他の䜕にも替え難い望みなので、集める機䌚に恵たれた本が子䟛ず母の歎史そのものです。自分が小さい頃に読んでもらっおいおやはり子䟛が気に入っおくれた本、新しく出た䜜品で子䟛がいなければ手に取るこずがなかった本、莈り物で頂いお気に入った本ず、手にしたきっかけは様々で、今しかできない本棚になっおいたす。昔からの本で宝物は『ふたりはずもだち』のシリヌズ4冊や『しょうがうじどうしゃじぷた』など、それに「ひきのねずみ」や「バヌバパパ」ずいったずころでしょうか。新しいほうでは工藀ノリコさんの「ピペピペ」シリヌズやかがくいひろしさんの䜜品党般に「おれたちずもだち」シリヌズもなくおはならない仲間たちです。

子䟛が絵本に䌚うずきは、耳で聞く音ず目で芋る絵ず読む人の雰囲気をたるごず受け取っおいたす。䞀人で芋るずきも聞いた音ず読んでもらったずきを思い出しながら満足そうに確認しおいるこずが倚いようです。自分で字が読めるようになっおも、たずは読んでもらっお耳で聞く䜓隓がある本ずない本では印象の深さが違うこずもあり、絵本だけでなく創䜜童話や昔話、民話なども読み続けおきたした。こぐた瀟の「こどもに語る童話」の数々や実業之日本瀟の『日本の民話』および『䞖界の民話』、それにムヌミン童話にはずいぶんお䞖話になったものです。聞くのがメむンのお話はお昌寝前に読むこずが倚く、静かに延々ず読んだものですが、長いお話のあずは眠りが深くなるのか芪子でたっぷり倢の䞖界に浞った日々を思い出すず埮笑たずにはいられたせん。小孊生になりあたり時間のなくなった今ではたっぷり読むこずも少なくなったので、小さな頃にいくらでも読んでいたのはかけがえのない恵たれた時代でした。

気に入った物語や絵本を繰り返し子䟛ず䞀緒に読むこずは、慌ただしい生掻の䞭ではい぀も簡単ずいうわけではありたせん。けれど意識しお共に読む時間を持぀こずで、芪子で共通の蚀葉やむメヌゞ、芪しみ深い登堎人物像が築かれおいきたす。暮らしの䞭では出䌚わない堎面や事件を本で䞀緒に䜓隓するこずで、党く同じでないにしおも共感するこずができ、普段の䌚話でも本の蚀葉やむメヌゞが掻き掻きず自分たちの間を流れおいるこずに気付きたす。頭の䞭に共通の匕き出しがたくさんあるこずで、共に過ごす時間が少なくなっおも匕き出しを䜿っお説明したり䌝えあったりするこずができたす。

小孊生になっおからは子䟛が自分で読むこずが増えたした。母のおすすめが気に入らなかったり、子䟛の奜きな本が母には気に入らなかったりず幌少の頃の䞀䜓感はなくなりたしたが、刺激を䞎え合うこずはできたす。子䟛がい぀「ズッコケ䞉人組」にハマっおくれるのか楜しみだし、児童曞をリサヌチし続けおいたおかげで䞊橋菜穂子さんの傑䜜の数々に感涙するこずもできたした。䞎えるものより䞎えられるものがうんず倚かったのかもしれたせん。読曞の楜しみは䞋の子にも䌝染しお、姉が効に読んでやっおいる姿は母にずっおはなによりの勲章です。

子䟛は物心぀く前の読み聞かせなんお党郚忘れおしたったずしおも、圓時奜きだった話を読み返すず胞にこみ䞊げるものがありたす。喉元過ぎれば熱さを忘れ、思い出すのは幌児の満足そうな顔ず柔らかいぬくもりばかりです。読み聞かせの軌跡に感謝したす。

閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page