top of page

今幎読んだ本それぞれ

今日は今幎床で図曞通に行く最終日でした。うちから半時間ほどかかるずころにある図曞通に二週間毎通い、ほが䞀人十冊ず぀貞し出しおもらう我が家では、幎間どれほどの本に觊れおいるこずになるのでしょうか。読めなくお延長したり、読たずじたいになるのもあるし、気に入っお䜕床も借りる堎合もあっお、重耇は倚いけれど、䞀人幎間二癟六十冊も読む機䌚があるずは改めお蚈算しちゃうず驚きです。毎日必死で読んでいるのにどうりで間に合わなくお返す前日に毎床慌おる矜目になるはずですね。もう少し絞っお借りれば良いのに、぀いあれもこれもず欲匵っおしたうのは安物買いの銭倱いず䌌お誇れたもんじゃないですが、ズラッず䞊んだ本は私には砂金の川なので、すくい取らずにはいられたせん。

散々読んできお、読み聞かせもしおきお、笑っお泣いおちょっず䞍満もありで、自分の分ず子䟛たち四人の分ずで千に近い本に出䌚っおきたわけですが、振り返るずしたら䜕が私の、そしお子䟛たちの䞭に残ったのでしょうか。ほんの少しの金は芋぀かったのか、すり抜けおいっただけなのか、幎末は本遞びも反省の時期です。

二歳の嚘は「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリヌズを掘り圓おたした。だいぶ前の䜜品で、䜜者の若い写真にびっくりしおしたいたすが、いばったハスキヌ犬の枋い語り口は色あせるどころか犬を飌い出しお䞀幎の身にはしびれる可愛さで、぀いサンタさんも運んできおくれたしたよ。ひろかわさえこさんの「ぷくちゃん」シリヌズや工藀ノリコさんの「ピペピペ」「ペンギンきょうだい」「ノラネコぐんだん」も䞀通り読み、嚘の明るさに拍車がかかりたした。

五歳の息子は恐竜の絵本ばかり借りたくっおおりたしたが、迷路も鉄板で楜しむようになり、その他絵が现かくお攻防繰り広げられる絵本に惹かれおいたした。コダマスカンさんの『合戊どうぶ぀関ヶ原』が今幎のむチオシずなりたした。この子は字は読めないたたで、絵を芋お自分で話を䜜るのが奜きらしく、始終ブツブツブツブツ楜しんでいたす。゚ルゞェの「タンタンの冒険」も絵だけで楜しむツワモノです。

䞃歳、小孊䞀幎生の嚘はかなりスラスラ自分で読めるようになっお、読曞量が激増したした。それたではずにかく絵の綺麗な本を眺めおばかりいたのに、今じゃすっかり読むこずを楜しむようになっお、䜎孊幎向きの幌幎童話を片っ端から読みたくっおいたす。幞か䞍幞か蚘憶力はあやしいたたなので、䜕が印象的だったかを確かめる術はありたせん。結局怪傑ゟロリを楜しんでいたのでしょうか。それも私には共感できるこずなのでいいのですがね。それでもばばばあちゃん絵本を暡写しお玠敵な絵を描いおくれたのは忘れられない出来事でした。冬䌑みも玠敵な絵を増やしおくれるこずを母は期埅しおいたす。絵に出䌚い絵を磚くのも本の力の䞀぀ですね。

九歳の長女は探偵ものにハマっおいたしたよ。ホヌムズにはただ持っおいけないたたでしたが、杉山亮さんの「名探偵」シリヌズに富安陜子さんの「ムゞナ探偵局」シリヌズ、最近になっお「マガヌク少幎探偵団」も芋぀け出したした。この子は借りる本十冊のうち、六冊が読みもので残り四冊を絵本にしお、倧䜓無理なく読み切っお自分のノルマをこなしおいたす。時々私がちょっず背䌞びした本を進めるこずもありたすが、気に入っお新しい扉が開かれたり、ただ早いなずブレヌキをかけたり、安定した読曞家道たっしぐらです。犏音通曞店が出しおいる「クマのパディントン」が秋以降のお気に入りです。

私も十冊のうち䜕冊かを小説以倖にしながらも、やはり小説メむンで借りおしたうので、読み切れないこずのほうが倚かった気がしたす。たたにはレシピ本を借りおみたり、育児雑誌を手にしおみたり、倧人の絵本を入れおおいたりするのですが、気が぀くず字ばかりの物語を远っおいるので、冊数を枛らせば䞇事解決ですね。次幎床の目暙にしたいです。 䞉浊しをんさん、浅井たかおさん、原田マハさんは随分読みたした。倩童荒倪さんも久々に読み返しおやはり凄たじいなず感動新たにしおいるずころです。 あずは子䟛甚の本で、小孊生じゃなくもう少し倧きな少幎少女を察象にした本を遞ぶこずが倚かったです。䜐藀倚䜳子さんの『シロガラス』ずか斉藀掋さんの『ゞヌク』が今幎読んだ倧圓たりでした。それでもなんずいっおも䞊橋菜穂子さんの『鹿の王』を読めたのが幞せ極たりなかったです。たた䜕床も読んで、いずれ語れるようになりたいですよ。

毎幎幟倚の本が出版され䞖に問われ、根付くもの、絶えるもの、シビアな䞖界の片隅で、今幎出䌚っお気に入った本があったずいうのは、出版界ず図曞通の懐の広さのおかげでありたす。時には面癜くなさにガッカリするこずがあっおも、それを䞊回る嬉しい発芋のため、読曞を楜しみ続けるしか進む道がありたせん。

子䟛たちには本を読むより先に家の手䌝いをしおくれず願いながら、ちっずもお手本行動が取れないミむラ取りの母でありたす。次幎床も楜しみですね。

閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

10幎の読曞指導蚘録文

昚幎のこずになりたすが、倏䌑みの小孊生から高校生たでの子䟛の読曞感想文コンクヌルず䞊行しお、「家庭における読曞指導蚘録文」ずいうコンクヌルが、䞉重県図曞通協議䌚ず毎日新聞䞻催で行なわれおおりたした。締切は十月末、発衚はその䞀月埌で、もう昚幎内に衚地たで終わったコンクヌルですが、その時出した私の蚘録文が、最優秀賞に次ぐ優秀賞を頂いおおりたした。 テヌマは「子䟛が良曞に芪しむために家庭がどう取り組んだ

bottom of page