top of page

嚘たちの声倉わり、そしお

月の初めにやっおきた鶏たちが、ずいぶん膚らんできたした。初めはほんずに可愛い声でピペピペずか匱く鳎いおいた圌女たちですが、もうどこから芋おも、ヒペコっぜさはなくなり、立掟な鶏さんになっおきおしたいたした。もちろんそれは喜ばしいこずで、い぀たでもヒペコでいられおは心配でかなわないし、飌うメリットが疑問ですが、どうもそろそろ排卵期になるそうではないですか。生埌日頃からずいうこずなので、月半ばに生たれたこの子たちは、今月半ばがひず぀の目安です。ありがたいけどなんだか展開が早いですね。ピペちゃんたちず思っおいた身には匷烈なパンチです。

image

以前フィリピンで飌っおいた鶏も、五か月くらいで声が完党にしゃがれおきお、コケコケずいうよりグゲグゲ、ず鳎くようになったず思ったらしばらくしお排卵を始めたした。最初は小さな小さな卵で、割るのにずいぶんず抵抗があったものです。これがほんずに目の前の鶏さんから出おきたのかず思うず感慚でいっぱいで、結局私には割れず、旊那さんがあっさり割ったものでしたね。

珟圚うちの鶏たちは、ゲゲ、ゲゲが䞀番近い鳎き声です。ケずゲの間の音ずいったほうが正確かな。どちらにせよなんだかたくたしくなったものです。矜ずも成長床合いは違えどみんなふっくら立掟になりたした。小さな頃は぀぀かれお矜が萜ちお痛々しい鳥肌を芋せおいた䞀番のおチビさんも、いたじゃ気を付けお芋なければ芋分けが぀かないくらい、芋事に回埩しお十分育っおきおくれたした。たさか矜ずも排卵間近になるずは半信半疑だったので、鶏たちを守っおくれたすべおに感謝です。もちろん考えうる限りの察策はしおいたずはいえ、やられるずきはほんずにあっずいう間で、い぀も呜が危険ず隣り合わせです。それは鶏に限ったこずでなくおどんな生き物も絶察安党ずいうこずはありたせんが、鶏っおやはり私から芋おもおいしそうだしちょっず鈍臭いし、守っおあげなきゃ無事に育ちそうにありたせんから。

手塩にかけおきた嚘たちが圹立぀家畜になるのは嬉しい反面、自分の嚘たちの成長がうっすら重なっお芋えおしたうので、手攟しで喜べないのがお母ちゃんの困った心境です。なんせ矜のうちで成長の早いのが䞊から番目、番目ず番目で、人の子䟛のうち番目、番目ず番目が嚘なもので、぀い思い入れが深くなっおしたうのです。番目に倧きかった鶏さんはなんだかおっずりさんで、いたやもっず小さな子に玛れおわからなくなっおいるずいうに、番目のたくたしいこずこの䞊なく、それはたさに私の末嚘のたくたしさそのたたです。もしこの番目が真っ先に卵を産んだなら、い぀たでも手元に居おほしかった末嚘が真っ先に嫁入りしたような気になっおしたうのでしょうか。本番の前に鶏でシミュレヌションできるずはずいぶん恵たれたものです。嚘たちはすくすくず矎しく幞せに育っおほしい。でもあんたり急に離れおしたわないで、母さんをどん底に突き萜ずさないでいおほしいものです。䞀番䞊でもただ歳にもならない嚘に早すぎる心配ですし、我が子はそんなに早く成長するタむプでもなさそうですが、自分に郜合のいい思い蟌みに瞛られおしたわないように、いたから心掛けおおかなきゃ、きっずずんでもない醜態をさらすこずになるこずは間違いないのですから。

自家補卵の䟡倀を考察する前に子離れを考察しおしたいたした。朔い母になる道は険しい。

image
閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page