2021年の風を受けて

新年明けましたね。大寒波を覚悟していたのに思いがけず穏やかな天候で、ゆっくりとした年始を過ごしています。今年もいろいろ良くも悪くも変化が多い年になってしまうのだとは思いますが、焦らずあきらめず前向きに進んでいきたいものです。今年度も(今年度新たに)亀成園をよろしくお願いいたします。




ゲストハウスの入り口にもしめ縄を飾りました。風雨にさらされて壊れるといけないのでちょっと暗い位置になっておりますが、ここに来る人を迎える思いを込めて。この辺りではしめ縄は壊れなければ一年中飾っておき、翌年度のどんど焼きのときに焚き上げる風習ですので、亀成園もそれに従っております。ですので一年中迎えてくれるはずですよ。しめ縄は知り合いの方に教えてもらって一緒に作ったもので、「伊勢式」だそうです。母屋には「松阪式」を飾っています。自分で作るようになると地方ごとの特色も気になってきますね。ご自慢のしめ縄をお持ちの方、教えて下さると嬉しいです。


ところで私はなにはともあれ新年にできるだけ沢山の目標を掲げて書き留めるようにしています。ノートいっぱいに書いておくと、自分が今何を求めているのか傾向がわかって心を見直すことができます。思いがけない願望が出てくることもあり、例年書いていたことが出なくなることもあり、変化にも気付きます。せっかくなので、亀成園としての願望や計画を無謀にも沢山掲げてみます。叶ってもかすらなくても、書いておけば達成に向かって追い風がある気がしませんか? 


・HPをリニューアルする。もっと見やすく求められる情報を載せる。

・ブログを少なくとも毎週更新する。火曜日、或いは水曜日

・新規ゲスト100名呼び込む!

・日帰り体験メニューを見直して、近郊のゲストに選んでもらいやすいようにする。

・薪ストーブを導入して、冬旅を応援。

・田んぼ体験、畑の特別体験を2か月に1回実施

・春にまたヒヨコを購入して卵の数を安定させる

・卵料理体験をメニューに取り込む(要モニター)

・渓流釣りのゲストに時間に融通の効く台所付きの宿として見つけてもらう

・近郊ガイドコースを具体化する(巨木巡りとか中央構造線とか)

・Booking.com以外のサイトにも掲載する(やればいいだけなのですが)

・すべてのお客様を笑顔で迎え、笑顔で送り出す


ざっと挙げてみました。やればいいだけのこと、準備が必要なこと、ゲストあってのことと分かれますね。なのですぐできることを進めつつ希望を抱き続ける姿勢ができました。

一年かけてどれだけ実現しているか、未来の自分がどう思うのか楽しみですね。


最後に蓮ダム展望台からゲストハウス亀成園周辺を見下ろした眺めです。


この小さな谷に人々の楽しい笑顔が広がり、豊かな里山が未来まで引き継がれていくことがなによりの目標です。そのための一つ一つ。頑張っていきたいです。

45回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

050-7107-7847

©2020 by 亀成園。Wix.com で作成されました。