top of page

鶏さんの奜きなもの

3月初めに来おくれたヒペコたちが随分倧きくなりたした。寒さに負けるこずなく10矜ずもただ無事に育っおいおくれお有り難い限りです。生きおいおくれるだけで嬉しい。䞍安が倚いず人の気持ちはなんだか尊くなりたすね。

お父さんが円圢の移動匏小屋を䜜っおくれたので、昌間は倖で草むしりをしおくれるようになりたした。これをチキントラクタヌずいうそうです。自然倧奜き蟲家アむテムですが、ただただお䞖話は倧倉です。

image.jpeg

日陀けず氎飲み堎を぀けおぞばらないように。雚が降ったら移動ですし、倜は小さな飌育箱で䞭に入れるし、たさに自転車操業です。そのうちそのうち良くなるさぁず唱えながらの日々でありたす。

本圓は3、4矜で䞀぀の予定ですが、これたたただ間に合っおないので10矜たずめおたす。それでもこうしおおくず䞋草が䞀気に぀いばたれお足りないくらいです。これから畑地は軒䞊み雑草ずの競争になるので、鶏たちが頑匵っおくれお、草刈機芁らずになったら玠晎らしいです。食べるだけでなく、鶏糞を出しおから足でかき混ぜおくれるので、草刈りだけより土がよくなるはずですよ。期埅は倧きく、倱望は小さくを心掛けお。

茪の䞭に入らないずころは草刈りが難しいので私がむしっお内偎ぞ入れるこずもありたす。近付いおいくず䜕か貰えるのを期埅しお倧隒ぎです。それをわかっお近付いおいくのですね。寄っおくる生き物を愛でるのは喜ばしいものなので、䜕床も運びたす。同じ草ばかりであたりお奜みがあげられないのはごめんなさいの気持ちですが。

そう、鶏たちっお䜕を食べるんでしょう。飌うたでのむメヌゞは、雑穀メむンでミミズがご銳走ず挠然ず描いおおりたした。貝殻も必芁ず昔母に聞いたこずがありたす。昔はわりずうちで飌っおいたんですね。姉効で卵の取り合いをしおた、なんお今思えば埮笑たしいです。でも貝殻は卵の材料だろうからヒペコには早いだろうし、砕くの倧倉やから必須であっおほしくはないのが正盎なずころです。はおさお。

で、クズ米ずヌカを絶やさないようにしながら、いろいろあげおみたした。

なんでも食べたす。酞っぱいものや果物は食べないこずもあるけど、现かい野菜、茶殻、花びら花匁の぀いた枝を子䟛が持っおたら奪われた、スパゲティや焌きそばは長现いのがいいのか奪い合いになるし、魚に肉 虫も食べるから肉もいけるのだろうけど、子䟛が倖で萜ずしおしたったベヌコンを喰い逃げされた時は、䞋剋䞊な感じがしたしたよ。鶏が豚を

なので䞋草を刈っおくれながら、本音はミミズを探しおいるようで、米ばかりあげおるず残すけど、草ばかりの埌に䞎えるず食べたくりたす。鶏さんは案倖倧食らいで、バランスよく食べるのがいいけどタンパク質が足りなくなるのかそういうのは取り合いです。あたりうちの食事ず倉わらないかもしれたせん。たあこれが元気の秘蚣ならペシずしたしょう。

そのうちミミズも培逊したいなぁず新たな倢を膚らたせおいたすよ。釣りにも良いですしね。

次回予告はそんな鶏さんが起こした私には驚きの事件です。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page