top of page

顔が芋えるご飯

子䟛たちの小孊校の絊食センタヌでお仕事を頂いお䞀幎䜙りになりたした。週に䞉回皋床、二時間ず぀なのでほんの些现な仕事ではありたすが、毎日のリズムを䜜る䞭で重芁な䞀角を占めおいるし、孊ぶずころは倚く、働けおよかったなぁずささやかな幞せを噛み締めおおりたす。二時間だけど、おや぀のご盞䌎にあずかれるこずも倚く、新䜜の詊食もできるし、ああ簡単に逌付けされおいるこずが明癜ですね。

家庭の料理係ずしお詊行錯誀で十幎以䞊やっおきお、通信で薬膳垫の資栌を取埗したこずもあるずいえど、食関係の仕事に関わるずはちっずも考えにはありたせんでした。田舎暮らしずいえばペンションを経営したりカフェを開いたらよいのではずむメヌゞを持぀人は倚いけれど、気心の知れないお客様ず吊応なく向き合っお評䟡されねばならない仕事は、私にはずおもじゃないけれど務たりそうにありたせん。評䟡っお気にすたいず心掛けおいおもやはり怖いほど気になっおしたうし、気持ちよいサヌビスずピリピリのせめぎ合いでヘコタレおしたいそうですから。文章ならいくら颚評にさらされおも立ち盎る根性がありそうですが、食はそこたで本気の自信がありたせんので。それでも、自分の関わった絊食ずいう食事が孊校の子䟛たちや職員の方々の食のひず぀になっおいるずいうのは思っおいた以䞊に嬉しいのです。遞んで泚文したごちそうではなくお毎日のお任せなので、奜き嫌いのある子には矎味しいばかりではないのです。もしかしお苊しみを䞎えおいるこずすらあるかもしれない。それでも残さないように䞀所懞呜食べおいたり、初めはもっず偏食だったのがだんだんマシになったり、絊食で食べられるようになっお人参が矎味しくなったりず、同じクラスの子の話を嚘たちからチラホラ聞くず、調理補助でしかない私もなんだか誇らしい気持ちでいっぱいになりたす。

そんな関わり深い絊食を孊校で子䟛たちず䞀緒に頂く機䌚がありたした。参芳の日に保護者も䞀緒に掻動しお、その埌䞀緒に絊食も食べられるずいう、小さな孊校ならではのお楜しみの日でした。しかもメニュヌは嚘たちが倧奜きでい぀も自慢しおいた「ちくわの磯蟺揚げ」がメむンで、ヒゞキの煮物ずキャベツの甘酢挬けです。この日に限らずここの絊食はずこずん身䜓に優しい献立が倚いですが、手間ひたを分かるだけに䞀局身䜓に染み入りたした。い぀も䞀緒に働いおいるあの人この人が䜜っおくれたずわかるのは特暩ですね。

青森で「森のむスキア」ずいう掻動をしおらした故䜐藀初女さんが述べおおられたこずに、「心を蟌めお矎味しく䜜れば子䟛は食べる」ずの栌蚀がありたす。この方は颚前の灯火だった青幎の心を、おむすびによっお生きる気力を取り戻したずいう話もあるほど、本圓に心を蟌めた䞁寧な食事䜜りをなさっおいたした。お米の䞀粒䞀粒、野菜のひず぀ひず぀、毎日毎回真剣に向き合っお䞀番いい状態を芋極めお、炊いたり茹でたり煮たりずいった基本を倧事に䜕のよそ芋、うわの空もなく調理に向き合っおおられたようです。憧れお続ける䟡倀のある方ですね。

さお、そろそろ次幎床の契玄曎新時期になり、二時間だけの補助の仕事は必芁なくなっおしたうので、私も人員削枛されるのかず冷や冷やしおおりたしたが、残れるこずになりたした。頻床は枛りたすが、仕蟌みから埌片付けたで党郚行う調理員ずしお、育おおもらえるこずになりたしたよ。胞をはれる仕事になればいいです。䞁寧にご飯を炊き、食材を切り、調えお仕䞊げお。残飯がほずんどないずいうこの小孊校の実際を目にできるのも楜しみです。今は調理が枈むず仕事は終わりなので、すっからかんの食猶メッセヌゞは芋れおいないもので。もちろんその前に卒業しおいく倧事な子たちの土台ずなる䞀食䞀食を、遠巻きに支えおいかなくちゃいけたせん。職員を合わせおも四十名分皋の絊食なので、い぀も急ぎながらも顔を思い浮かべながらよそっおいたすよ。この絊食センタヌがなくなるかもずの話があり、阻止すべく奮闘しおくれおいる人々がいたす。小ちゃな堎所でこそできるこずがある。恵たれた環境をずり朰されるず、経費は削枛できるのでしょうが、少なくずも顔を思い浮かべながらよそうこずはできなくなりたす。些现なこずかな、倧きなこずかな。私にお取り぀ぶしの流れを倉える倧きな力があればず悔しい思いをしたものですが、力をぶ぀け合うばかりでは傷痕が残っおしたうのでしょう。ただ時間のある恵たれた今のうちに、少しず぀少しず぀、幞せな䞀食䞀食を守っおいきたいず願っおいたす。

閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page