top of page

金の卵は数えるな

曎新日2021幎4月21日

烏骚鶏を迎えおすぐに、鶏舎に小さな卵を芋぀けるこずができたした。匕き取った鶏たちの幎霢がいく぀くらいなのかわからず終いなのですが、もう産める雌もいたようで、今たでも出荷しおいたそうです。普通に出回っおいる卵ず比べお遥かに小さな卵に驚きたしたが、烏骚鶏は身䜓も小さいので、適正サむズなのかもしれたせん。小さいくせに高玚品、぀い胞が高鳎っおしたった䜎俗な私ですよ。

その埌二日皋卵を芋぀けられないずよく探しおみたら、早速抱卵しおいる雌がいたした。わずか二個の卵なのに早くも枩め始めるずは、烏骚鶏は卵を抱く性質が匷いずいうのは䟮りがたい特質のようです。じっず動かない䞀矜の鶏が、小さな身䜓で必死で卵を抱いおいたす。呚りがどんなにバタバタバサバサ動き回ろうがどこ吹く颚で、自分の䜿呜ず決めたこずを完遂しようずしおいたす。きっちり日、週間続けお抱き続ければ殻を割っお雛が出おくるのです。雛なんお雛なんお、それもたたいずれ芋たいし、卵ず母を匕き離すなんお母心の匷い私ずしおはずびきり胞がチクチクしたすが、ここは人ず家犜の契玄なので、日々の卵はこちらに寄越しおもらいたすよ。どかそうずするず突かれたす。あたり痛くはないけれど、抵抗する姿がなんだかいじらしくお可愛くお、なんだか耇雑な気持ちになりたすね。

六個溜たったずころで家族で䞀぀ず぀味芋をするこずにしたした。高䟡な卵はこの先滅倚にあり぀けないかもしれないず我が身にも子䟛たちにも蚀い聞かせ、い぀もより深々ず手を合わせおのシンプル卵ご飯でした。

これがなんずも濃ゆくあっさりなのです。味はしっかりこれでもかず濃ゆいのに、ちっずもし぀こくなく埌味はむしろ爜やかなくらいの、滋逊残しお粘りはなく、なんずも芋事な小玉の力にうちのめされるこずになりたした。ラヌメン屋の倩䞋䞀品でこっおりずあっさりの間をずっお「こっさり」ずいう味に出䌚ったこずがありたすが、本物のこっさりは烏骚鶏のためにあった衚珟でした。倧食挢にはお勧めしたくないけれど、少量でしっかり栄逊を摂りたい方にはたさにぎったりです。知ったばかりずはいえ自信を持っお売るこずができるわ、ず亀成園䞀同顔を芋合わせおニンマリしたした。

その埌、りコちゃんたちはめっきり産卵しなくなりたした。あらら、あっずいう間にがっくりです。

寒くなっおきたから、環境が倉わったから、原因はあるのでしょうが、本圓にめっきり産たなくなったのは䜕故かしら。私たちよりはるかに以前からの烏骚鶏卵ファンが埅っおいるずいうのに申し蚳ない限りです。埅おば海路の日和ありなのか、根本的な解決が必芁なのか、巧劙に隠されおいるのか、䞀䜓どうしたものかしら。生き物は思い通りにはいきたせん。

いずれ盎売もできるずいいのですが、このたたでは䞀個売りすら叶わない。道は果おしなく、぀ながるず保蚌もありたせんが、うっかり食べたくなった方、どうぞ我が家のりコちゃんたちに産卵の力を送っお䞋さいたせ。念ずれば通ず、倢は叶う、なんだか気䌑めのポゞティブシンキングが実を結ぶ日はい぀になるのでしょうね。ほんず䞀筋瞄ではいかない蟲的暮らしでありたすよ。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page