top of page

秋は䞀番玠敵な季節

曎新日2020幎11月25日

11月に入っお䞀気に空気が冷えるようになりたした。昚幎床があたりにも暖冬で油断しおいたのですが、谷の冬は寒いです。乗り越えられるのか毎幎冷や冷やしお過ごす䞭で、枩かい居堎所や枩かいご飯を積み重ねおいくのが奜きです。なので寒い季節も悪くないのですが、䞀気に倉わっおいくず心も䜓もびっくりしおしたいたす。恐らくそれは怍物ずお同じで、䞀気に秋が深たった幎ほど玅葉が鮮やかなのです。ずいうわけで今幎の秋はずおもいい。堎所にもよりたすが、飯高町内では来週いっぱいが䞀番の芋頃になるのではず思いたす。束阪垂街地ではもう少し長いのでしょうか。でも鮮やかさは山に分がありたすね。


晎れた青空に映えるススキずフりの朚を䞀枚収めるこずができたした。川沿いの道から芋䞊げた眺めです。い぀もの散歩道が時折鮮やかになるずずおも嬉しいものです。


続いお欅(ケダキの黄色です。むチョり皋くっきりずした黄色ではないけれど、遠くからでも目を匕く倧きな朚で芋䞊げる圢も奜きなのです。気に詳しい方に䌺うず、ケダキは秋の色付きも新緑の色付きも呚りの朚ず少しずれるらしくずおも目立぀のだずか。そう蚀われおもただなかなか芋分けが぀かず間違えおばかりですが、やっず芪しくなれそうです。


秋の色付きの䞭で緑や茶色ず調和する黄色はずおも矎しく、ニュヌペヌクの秋も黄色ばかりず聞きたすが、西日本の魅力ずいえば赀色です。


党䜓が染たるのは今䞀歩ずいうずころですが、目に飛び蟌んでくる力匷い赀色に驚かされたす。川沿いの玅葉は䞀段ず柄んだ赀。倪陜光の元で芋るずどの郚分もきれいずいう芋え方はせず誀魔化せたせんが、ラむトアップよりも自然光で眺める方が私は奜きです。毎日同じ道を通っお確かめたくなりたすね。


こちらのフりの朚は、䞀本に赀黄緑が混圚した、源泉のような色付き方。高さによっお颚の通りによっお葉の出た時間差によっお、わずかな枩床差などで違いが出るのでしょうか。これも毎日通りたくなる道です。


亀成園のある銙肌の山々は、林業盛んな地域で怍林されおいるずころが倚いですが、広葉暹の混じっおいるずころもかなりありたす。倏は䞀様に緑でわかりにくいのですが、秋の山は錊織り。こんなに沢山の皮類の朚があったのかず目を芋匵りたす。


山の手前に怍わる黄色い葉の朚はヒトツバタゎです。ナンゞャモンゞャずいう別名で知られおいる珍しい朚だそうですよ。五月頃の花の時期は毎幎蚪れおいたしたが、この時期は黄色くなるず知っお、足を運んでみたした。


お寺の有名な玅葉スポットにも行きたいですが、近所を歩くだけで毎日朚々はこんなに矎しく立っお埅っおいおくれたす。看板もないし茶屋もなくラむトアップもないけれど、もっず蚪れおほしい道だず思うのです。どうぞ導かれお芋に来お䞋さい。銙肌の矎しい秋がただもう少し人々の蚪れを埅っおいたす。

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page