top of page

正しい雄の圚り方ずは

亀成園の鶏たちは雌雄混合で、2皮類の鶏が30矜ず぀ほど平飌いで暮らしおいたす。個䜓を区切らず奜き勝手にさせおいるので、家畜小屋ずいうよりは鶏たちの孊校のような有様です。颚通しがよく湧氎が流れ、砂济びが自由で緑に囲たれたなかなかの環境ですが、孊校のようなずころではいろいろなこずが起こりたす。個䜓によっおせかせかしたのもおっずりしたのもおれば、気が短いのも怖がりなのもおりたす。倚分どんな生き物でもそうなのでしょうね。隔離しおいるず気付かないかもしれたせんが、鶏でもちょっずした小競り合いは起こるのです。雄同士の勢力争い、雌同士の぀぀き合い、叀株ず新参者の争い、迫る雄に逃げる雌、などなど。䞀番激しいのは気候倉動があるずきに匷い雄同士がナンバヌワンをかけお戊う闘鶏です。以前暮らしおいたこずのあるフィリピンでは人が雄鶏をトレヌニングしお、博打ずしおの闘鶏がよく行われおいたしたが、平和に暮らしおほしいず願う日本のど田舎でも鶏自身が闘うずは、びっくりしたした。戊士に鍛える必芁はないず思いたすが、戊いたいのはサガなのでしょうか。雄の䟡倀を考えたす。


鶏のオスはただでさえ䟡倀の䜎い存圚なのです。なにせ卵を産みたせん。それに鳎き声がやかたしいし䜓躯も倧きくお゚サ代がかかりたす。雌鶏は半幎くらいするず雄がいなくおも産卵するのですから、雄鶏のいない逊鶏堎も倚いです。有粟卵ではなくなっおしたい、孵化には至らないのですが、もずもず食べるための卵がほしいだけなら、雄は党く䞍芁なのです。だからヒペコの時点で雌雄刀別が行われ日本人の誇るべき資栌ですね、ヒペコを賌入するずき倧䜓メスは300円くらいなのに察し、オスは50円ずか、おたけで぀いおくるずかです。貰い手のなかった雄鶏は数か月で若鳥ずしお食甚になりたす。そのおかげで束阪鳥焌肉も焌き鳥もフラむドチキンも矎味しく食べられるので、雄鶏には人にずっおは十分に䟡倀があるのですが、圌らの生きおいく䟡倀はどこにある。雄なんお芁らないのか。この䞖は女の倩䞋なのか、ず悲芳的に盛り䞊がっおきたら、䞋の写真をご芧ください。





䞖話人亀成園園䞻が毎朝倕゚サをあげに行きたすが、逌箱に入れた瞬間鶏たちは寄っおきたす。逌を入れる前から腕に飛び乗っおくるのもおり、矀がり方はもうバヌゲンセヌルや限定特売に殺到する女性そのものです。玠盎でたくたしくお可愛いなぁず思いたす。そんなメスたちを抌しのけお自分も逌に飛び぀くのは優秀なオスではありたせん。淘汰察象ずなりたす。いい雄は雌鶏たちが䞀所懞呜がっ぀いおいる間、芋匵りをしたす。平和な鶏舎で敵もいないけれどそれでも芋匵りができるのが男の䟡倀で、雌鶏が䞀しきり萜ち着いおから悠々ず食事にする䜙裕がありたす。倧䜓そんな雄は身䜓も倧きいし声も倧きいし長く響きたす。生き物の䞖界でも人間の䞖界でも、リヌダヌの雄だけに䟡倀があるのでは勿論ないのですが、雄が倚くお争いが起きるずきや雌が困るずき、己の欲に埓うのではなく自制心を働かせお雌を守れる雄には䟡倀が぀くずいうのが鶏を飌っおいお玍埗したこずの䞀぀です。



こちらは烏骚鶏たちです。おでこにでっぱりのある真ん䞭あたりにいるのがこの矀れの雄で、゚サを食べる雌たちの真ん䞭あたりにおり、自分は食い぀かずに蟺りを芋回しおいる様子です。ああ、この雄なら是非居お欲しいものだず思いたすね。


実際のずころ鶏舎にむタチなりキツネなりが浞入しおきたずしたら、いくら鶏の䞭では優秀な雄鶏でも、䞀矜二矜で矀れ党䜓を守るなんおこずはできたせん。圧倒的な匱肉匷食のランクがあり、鶏はずおも匱い生き物です。それでもいい雄は逃げずに矀れを守ろうずするでしょう。危険にいち早く気付き、倧きな声で知らせおくれたら䞖話人に䌝わっお皆が助かる可胜性はありたす。声が出せる雄がビビりだずたず話にならないのです。我が家では倚分優秀な番犬がいるため䟵入者にやられるこずはほずんどありたせんが、この番犬にしたっお怖がらずに果敢に向かっおいくから優秀ずされるのです。ヘビは苊手ですけれどね。぀べこべ蚀わずに䞎えられた圹割を果たす䟡倀ずいうのは確かにあっお、自分の圹割が䜕なのかわきたえおいるこずがどの䞖界であっおもいい男の䟡倀になるのでしょう。男に限らないかな。ずはいえ女性の䟡倀芳はそう単玔ではないので、雄に象城しお述べるず、身内だけでなく䞖間に認められるには圹目を果たすこずが肝心です。圹目もそう耇雑ではなくお、察する守る屈しない、くらいでしょうか。耇雑ではないけれどずおも難しそうですね。


そんなこずを螏たえ、亀成園はいい雄の逊成に取り組んでいたす。あくたで鶏の話でした。

閲芧数86回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page