top of page

指針のある子育おに挑んで その③

その①で私の子育おには぀の指針があるこずを䌝え、その②でひず぀めのシュタむナヌ教育に぀いお自分の考えの柱になっおいるこずを述べおいきたした。指針ずいうには長過ぎお、ピシッず決たっおいるずは蚀い難いですね。たあそれ皋に愛子たちず進む倧海原は䞀筋瞄ではいかないずいうこずですか。そしおだからこそ面癜いのです。倧きすぎる指針が圹立぀のはこんな倧掋しかありたせん。どんな倧荒れにも察応できる、頑䞈な矅針盀を持っおいたいですね。

この矅針盀を支えおくれるのはオヌストリアの思想家、シュタむナヌだけではありたせん。日本の偉倧なる先人の知恵が欠かせないのです。本圓に沢山の先人たちが深い知恵の数々を残しおくれおおりたすが、私にズドンず響いたのは䜐々朚正矎先生の蚀葉でした。

育児曞の䞭でもひず際分厚くお、それが䞉冊も䞊んで存圚感を攟っおいるのが䜐々朚正矎先生の曞かれた「子どもぞのたなざし」です。頑匵っお読んでみる䟡倀はプラむスレスで、読んでから随分ず䟡倀芳が倉わった気がしたす。育児曞ずいうのは方法論でなく粟神論なのだなずこの本で孊びたした。粟神に骚があれば、现かい発達は気にしないようになりたす。现かい発達を気にしないようになれれば、育児の悩みっお激枛したす。悩んでいる間にできるこずがありたす。それはただ目の前の子共を認め、受け入れ、埅っおあげるこず。

これが難しいのです。認めおいる぀もり、受け入れおる぀もり、埅っおあげおいる぀もりなのです。けれどもしかしお足りないかもしれない。そう気付くずこがスタヌトですよ。

私が䜐々朚正矎先生の話でグッずきたのは倧きく぀ありたす。

●父性より先に母性

●孊童期は友達の䞭で育぀

●どんな子にも花が咲く

この䞉぀を信じるこずで、自分の思い蟌みで暎走するこずを随分防ぐこずができおいたす。たた詳しく玹介できればず思っおいたす。

他にもう䞀぀、私の育児芳を支えおくれおいるのは、阿郚秀雄さんが日本抱っこ法協䌚を䜜っお広めおくれた抱っこ法です。特にややこしい時期の泣きわめく幌児に手を焌いおいた時に出䌚い、涙を流しながら孊んでいきたした。

この数幎は泣くこずすら涙掻ルむカツず蚀われ、泣くこずのむメヌゞが栌段に䞊がっおいる印象がありたすが、小さな頃から泣き虫な私は泣くこずにいいむメヌゞなんかありたせんでした。䜕故っお泣いたらい぀も怒られたり困られたから。泣き虫はやめようね、泣いおちゃわからないでしょう、泣くな 倧䜓そんな反応でした。だから泣くのはこっそり䞀人で埌ろめたく。

だから自分の子䟛がなんの躊躇もなくぎゃあぎゃあ泣くのには参りたしたよ。新生児を過ぎ、歳を過ぎ、歳に差し掛かり、いっちょたえな口を聞くようになっおも、日に䜕床ずなくぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあ

今なら別段気にもならないんです。あら、可愛いず自然に思えるくらい、柔らかく受けずめられるようになりたした。慣れたのもあれど、考え方や感じ方が倉わったこずが倧きいです。

抱っこ法の䞀番のメッセヌゞは、「泣くのはいけないこずじゃない。むしろ我慢せず泣いお、気持ちを受け止めおもらうこずこそ倧事である」です。ずはいえしっかり受け止めるのが難しいこずにも切ない理由があったり、受け止めきれずに自己嫌悪したりも沢山ありたしたが、ずっずずっず向き合い続けおきお、だいぶ䞊手になった気がしおいたす。

子育おをしおいるず、時々予期せず自分の䞭の子䟛ず蚀われるむンナヌチャむルドが顔を出しおきたす。気にもしおいなかったこずや忘れおしたったこずが突然倧きく発珟しおきお、ただでさえ倧倉な時期にこれでもかずいうほど苊しい思いをしなけりゃいけないこずもあるのです。ない人はそれだけで幞せですね。でもある人もちゃんず乗り越えお、䞀局幞せを感じられるようになりたす。

抱っこ法は子どもをたるごず抱きしめる圚り方であり、自分も抱きしめおあげる圚り方です。他人に優しく自分に厳しく、ではやっぱり蟛いですし、蟛い気持ちは溜たっおいきたす。子䟛にずこずん優しくするこずで自分にも必ずかえっおきたす。

さあ今日も子䟛たちは個性たっぷり遊び倒しお、䜕かあるずすぐ泣きわめきながら私のずころに走っおきたす。軜くやれやれず思い぀぀、よしよししお抱きしめお受け止めるず、すぐに矜が生えたように駆け戻っおいきたす。こんな日々を繰り返しお倧きくなっおいく愛しい子䟛たちに挟たれお、私は自分に埮笑みかけおいるのです。

閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page