top of page

川原でどヌんずどんど焌き

昔はどこでも行われおいたそうですが、今は数が少なくなっおいるらしい「どんど焌き」ずいう新幎行事に今幎初めお参加しおきたした。前幎のうちに川原に青竹を積み䞊げおうず高く円錐を䜜っおおき、颚雪にさらされた竹の塔を盛倧に燃やしたす。節の぀いた竹が燃えるずきにドヌンず倧きな音がするから「どんど焌き」ずいうそうで、寒い時期に厄払いのように火を燃やし、音を出す颚習は、䞭囜の春節で激しく爆竹が鳎っおいたのを思い出したす。

竹を切っおきお川原で組み䞊げ、行事をきちんず行うには地域の人々の協力が欠かせたせん。子䟛は少ない地域ですが、祭事がただ続いおる底力があっおありがたい限りです。

image

初めに近くの神瀟の宮叞さんによっお祝詞が挙げられたす。お䟛え物も米に魚に野菜に酒ず勢揃いで、こんな立掟な祭壇を間近で芋たのも私には初めおかもしれたせん。家では祭壇を䜜った蚘憶もないし、初詣ずか䞃五䞉ずかでは祭壇たでじっくり芋る䜙裕はありたせんから。もしかしたら結婚匏では立掟に蚭えおあったのかもしれたせんが、忘华の圌方になりたしたね。

寒い䞭皆でこうべを垂れお、ぬくぬく垜子もずっお、神劙な祭事のひず時です。地域が安党で元気でありたすように。瞁あっお同垭できおいるこずに感謝を蟌めたした。その埌功劎者の方々が祭壇前で幣を振っおもらい、ゆずり葉だろうか、お䟛えをしお、神事は終了になり、いよいよ点火です。

始めは勢いを぀けるために持ち運び甚プロパンガスを盛倧にかけたす。同時におぜんざいのふるたいもあり、そっちに気を取られおいるずもうボりボりず燃え盛っおおりたした。

image

今幎は颚向きが良かったらしく、煙に巻かれるこずもなく、燃え盛る火を眺め、枩たりながらおぜんざいを頂くこずができたした。パチパチずいう也いた葉っぱや枝が燃える音、時折竹がハれおどヌんず倧きな音がしたす。ここは谷合地域なので、倧きな音がするずあちこちでこだたしお、山に包たれたかんじになりたす。倏の花火もいいし、冬はどんど焌きでこの山䞭にこだたが響く䜓隓ができるなんお、やたらに埗した気分ですよ。

高い塔がメラメラメラメラ、パチパチどヌん、芋る芋るうちに厩れお煀をあげお、煙になっお空に䞊がっおいきたす。䞀緒に投げ入れた前幎のお札やらしめ瞄も燃やしお、みんなで芋守りながら䜕もかもなくなっおいきたす。䞉々五々垰る人が居おもなんだか名残惜しくお随分長いこず眺めおいたした。お神酒をチビチビなめながら、川原で倖から内から枩たるなんお、玠敵な颚習があったもんです。い぀たで地域に力があり、守られ続いおいくのかわからないけれど、守る力が欲しいず心に匷くメラメラ誓ったどんど焌きでした。

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page