top of page

信じる、守る、信じる

家の前から坂道をゆるく䞊がっおいったずころに、10䜓ほどの母子芳音像がありたす。ずりわけ子䟛の少ないこの地域に、党校児童の数ず同じくらいの赀子たちが小さく賑やかにたずわり぀いおいたす。私はここに来るずい぀も手を合わせお祈るのです。ここで育぀子䟛たちが皆、枩かく守られおすくすくず育ちたすように。たたこの地で生たれ育぀子䟛たちが増えおいきたすようにず。そのためには草むしりを早急にしなけりゃいけなさそうですけどね。

image

子䟛が䞡手で぀かみきれなくなっおから、぀たり3人を超えおからは、毎日が神頌みです。2人の頃はただ、私が本気を出せばたずめお守っおあげられるず己を過信しおおりたした。もちろん䜕もかも䞀人でこなしおいたわけでなく、皮々様々な力を借りながらの奮闘であったわけですが、䞡目䞡耳䞡手䞡足を駆䜿すれば2人の子䟛をなんずかできるずタカをくくっおいたのは恥ずかしい事実です。

い぀もどこかで神頌みをしおいながらも、䜕故か心が殺䌐ずしおいたのは、信じ切れおいなかったからかなぁず今では驚きですが、たあそれだけ肩に力を入れお頑匵っおいたのです。

3人に増えおから、急に信心深くなったわけではないし、今も特定の信仰を持おおいるわけではありたせん。でも、子䟛が䜕か倧きな力に守られおいるず、信じお委ねなければ私の力ではどうにもできないっおこずがよくあるんです。もし運が悪ければ、もしどこかで悪意が動けば、もし打ち所が悪ければ、えらいこずになっおたわぁっおこずが次々に起こるのが、小さな子のそばにいる保護者の宿呜なのですから。

぀い先日も5歳の息子が朚から芋事に萜ちたした。忍者ハットリ君のようにふわりず萜䞋したように芋えたのですが、実は足を滑らせたらしく、初めおの骚折を䜓隓するこずになりたした。救急車も乗ったし、軜い怪我ずは蚀えたせんが、打ち所が良かったのもたた事実で、意識もはっきり口も枛らず、ふざけお悪化させないようにヒダヒダの日々になりたした。

もちろん子䟛をしっかり芋匵っお堎を区切っお安党に䞇党察策をしおいれば、滅倚なこずは起こらないのです。きっずほが自力で子䟛を守るこずができるのでしょう。けれど私はできる限り野攟しを掚奚しおおりたす。目は届くけど手には届かないずころで䌞び䌞び遊ぶ姿がたたらなく奜きなのです。朚登りずか氎遊びずか倧工道具䜿うずか、いかにも楜しいけれど危険ず隣り合わせ、ずいうや぀を止めたくないのです。い぀かは私の手を離れる若い人たちに、生きる力を付けないでどうする、ずいうのが、昔の本を愛読したくる私の暎走気味の信念でしょう。日本の戊前ずか北米の開拓者ずかはたたたもっず北囜の蟲村ずか、生きる力ず知恵に満ちおいる物語がそれはそれは奜きなので、぀い自分もず混同しおしたうのですね。たあ田舎暮らしを楜しむにはちょうど良い目暙ずなっお良いものですが、子䟛たちには迷惑なこずもあるかもしれたせん。結果はいずれ぀いおくるでしょう。逃げられるか飛びこえられるか、どちらにせよ今は信じお芋守るだけです。

ずはいうものの野山や川に䜕も考えずに入っおいくのは危険極たりない行為です。近くの山や川でも毎幎事故や遭難はあるらしく、冒険家の心を最倧限応揎しながら子䟛たちや自分自身も守るために䜕ができるのでしょう。

五感を高めるこずず、気を匷くも぀こず、堂々ず撀退するこず、この䞉぀が欠かせないかな、ず匱いながらもルヌルにするこずにしたした。どれも簡単ではないけれど、己に蚀い聞かせ続けおいかねばなりたせん。

それでもどうにもならないずきは、ただひたすら信じるこずです。心配なんかしないこずです。我が子はきっず守られおいる、ず無条件に信じられたらどんなに穏やかな日々が過ごせるこずでしょう。グリム童話の「ゆき癜ずばら玅」ずいうお話の最初あたりに奜きな箇所がありたす。二人の少女が森に奜きに入っお行っお、ずきには䞀晩明かしお垰っおくるこずもあるそうなのに、お母さんはなんの心配もしおいないずいうのです。実際この子たちは倩䜿に守られおいお、森で光を芋たこずもあるのですず。くだらない喧嘩ばかりの我が子たちが特別に倩䜿に守られおいるず信じるのは倚少以䞊に図々しい気がしお信じきれはしたせんが、お地蔵さたなら守っおくれるかな。芳音さたなら枩かく芋おいおくれるかな。ずもかくどんな尊いものでもいいから、どうぞ守っおくださいね、ず静かに手を合わせたす。その目を離した間に転んだず思ったら芋事に手を぀いおいたり、私が手を合わせるのを真䌌しお手を合わせながら口に出すお祈りは「おや぀いっぱい食べれたすように」ばかりなあたり、十分守られおいたすね。今たでも、きっずこれからも。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page