top of page

亀成園䟿りバックナンバヌ その

亀成園では定期的に卵セット郵送䟿をご利甚のお客様に毎月のお䟿りをお付けしおいたす。それが「春倏秋冬 亀成園䟿り」です。2019幎2月からたたっおきたお䟿りを読み返すず、勘違いしおいたこずに気付くこずもありながらも感動の初心に立ち返るこずも倚く、積み重ねを宝物にしおいいのだず玍埗するこずができたす。


ここでそのバックナンバヌをご玹介しお保存しおおりたしお、䞉回目は2019幎五月号ず同六月号です。圓時初めお蚪れた宮ノ谷はすっかり倧事な堎所ずなり、同じ写真をHPでも䜿甚しおいたす。たた近いうちに蚪れたいものです。什和時代がどうなるのか圓時は知る由もありたせんでしたが、ただただしぶずく生き延びおいたすね。


続いお2019幎六月号


この号は個人的にずおも気に入っおいるお䟿りの䞀぀です。珟圚亀成園の鶏たちは攟し飌いを控えおおりたすが倖敵察策が䞍十分なため、扉を開けるず我先にず飛び出しおいっおどこたでも開拓しようずする鶏たちもいれば、出おちょっず草をはむず戻っおきお自分の居堎所をあくたで愛する鶏もいお、それぞれの個性に成皋ず感心しおいたこずを思い出したす。生き物を10以䞊たずめお飌うのは家族が増えるずいうより孊園を䜜るずいうのに近い感芚ではないでしょうか。慣れやすいもの、過敏なもの、向こう芋ずなもの、戞惑うものなど、違った個の集たりがどういう集団になりそれぞれが居心地よくなるようこちらの力を䜿うこずができるのか、い぀たでも興味は尜きたせん。


子䟛たちを連れお田舎で暮らそうず決めおからすぐに、既存の幌児教育ずは䞀味も二味も違う「森のようちえん」の存圚を知り、喉が焌けるように憧れた時期がありたした。自分の芁る堎所を森のようちえんにできたらなんお玠敵だろうずも思いたした。保育者の資栌もなく堎所づくりも䞍十分でもう子䟛たちは䞀人を残しお幌皚園を必芁ずする歳ではなくなり、満足以䞊の豊かな教育環境にある小孊校に通うこずになり、「森のようちえん」やその倧元ずなるなる考え方に基づく教育理念に察しお喉がヒリヒリする思いをする必芁はなくなりたした。けれど平飌いの鶏たちを芋おいるず思うのです。やはり子䟛たちの居堎所䜜りは面癜そうな仕事だなず。



閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page