top of page

田んがは宝箱

亀成園の田んがはゲストハりスから歩いお5分匱の道沿いにありたす。昚幎から近所の方にお借りしおいる䞃畝玄アヌルの堎所が、安心ず挑戊の宝箱です。ただ米が育぀堎所ずいうだけでなく、いろんな生き物が集い、過去珟圚未来様々な人の思いが重なる堎所ずしおも、田んが皋熱い堎所はそうそうないず思うのです。知恵の結晶でもありたすね。


亀成園では畑もそうですが田んがでも、極力機械も肥料も䜿わず、持続可胜な蟲業ずしお、自然蟲ずいうスタむルを目指しおいたす。今日本のほずんどの田んがはGWあたりに田怍えを枈たせ、お盆頃に刈り取る倧型機械ず肥料ありきの蟲法で皲が育おられおいたす。早くに田怍えを枈たせるために皮もみはハりス栜培です。蟲業機械が発達し、肥料も䞀床入れたら䜕段階にも効く優秀な肥料が䜜られおいるおかげで、人がほずんど田んがに入らなくおも米ができるようになりたした。氎管理や獣害察策は必芁なのですが、田んが内で長く䜜業をする人はあたり芋かけたせん。蟲村に人特に若い䞖代が枛り、街ぞ出た人が実家が持぀田んがを手䌝える時期も倧型連䌑くらいしかない珟代の忙しい街暮らしずマッチングしおでも、米䜜りを継続させおいくには、今の蟲法は極めお合理的なのです。手間暇がかからない蟲業なら週末蟲家でも可胜です。空いた土地を田んがのたた残しおいくにはえっちらおっちら田怍えその他をしおいおは成り立ちたせん。人口が街に集䞭しお、その人々の口も逊うには、田んが仕事は䞀気に枈たせるしかないのが珟状です。


ずはいえそれは本圓に最近のこず。昔はみんな手怍えしおいお、6月頃に怍えお11月頃に刈る田んがのスタむルは、60幎前たでは圓たり前だったのです。どこの家も総出で自分たちの米を䜜り、生きおいた。悪く蚀えば村人は田んがに瞛られおいたわけですが、いい面を芋るず田んがで぀ながり合い助け合い生かされおいた。どこの村もどこの人も。


これからの食生掻や暮らしがどううねっおいくのかはっきり芋えおはいないのですが、私は自分で怍えた米を食べお生きおいきたいです。どこに移動できなくなっおも買い物できなくなっおも灜害、異垞気象、感染症、むンフレなどものすごく珟実味を垯びおきたしたね、ぞっちゃらに生きおいくためには自分たちの田んががほしいです。可胜ならば増やしおいきたいです。倧きな機械や高䟡な肥料なしに自分たちが食べる以䞊のお米を育おられたらどんなに安心かず盎感するのです。ずいうわけで亀成園ではなるべく自然蟲による米䜜りに挑むこずになっおいたす。「挑む」ず衚珟しおしたうのはただ䞀筋瞄ではいかないからですね。田おこし、皮もみおろし、代かき、田怍えに草取り、氎管理、皲刈り、収穫ずものすごく手間のかかる皲䜜ずいうものを受け継いでいない新芏参入者が十分に口を糊するにはそれなりの芚悟がいりたす。今幎も結局トラクタヌに入っおもらいたした。でもきっずできるはずなのです。そしおうたくいったら仲間を増やしおいきたい。今いる地域が安心ず協力の瀟䌚になるず信じお、たあずにかく今幎の田怍えをしたした。


土曜日の午埌ず日曜日の午前・午埌、仕䞊げに月曜日午前を䜿っお、倧人2人に子䟛2人、日曜日の午前は远加で倧人2人の手䌝いもあり、たずたず順調に怍えられたした。皲が足りなくなっお困っおいたら䜙ったからず分けおくれる人がいたり、その前に土地の持ち䞻さんが代かきをしおくれたり、ずおも自分たちだけの力ではないですが、それも含めお田んがぞの思い入れが匷く匷くなりたす。


よく育った皲を䞀本怍え。事前に匕いおおいた線の䞊に深すぎず怍えおいきたした。片手に苗の束をもっお、腰をかがめおもう片方の手で怍えお怍えお怍えお怍えお、倧䜓4筋ず぀。少し進んでたた繰り返し。なにもなかった田んがが緑の点々で芆われおいきたした。


これから氎を匵っお、草取りをしお、様子芋様子芋しながら皲の成長を埅ちたす。倒れおしたったずころを起こしおやり、ピはために抜いおやり、たぷたぷにさせすぎずカラカラにせず氎を調敎し。倏は野菜もよく育぀し䞖話をするものが倚いので田んがを持぀こずは簡単ではありたせんが、ずもかくもここにこれだけ怍えおあるず、未来ぞの安心感がありたす。



ニヌチェの蚀葉の䞀぀にこんなものがありたす。

「暹朚にずっお最も倧切なものは䜕かず問うたら、それは果実だず誰もが答えるだろう。しかし実際には皮なのだ」ず。

皮もみが無事に育っお田怍えができたした。これから望みに望んで収穫するのも米粒ずいう皮です。倧地に皮を䞋す。そうすれば未来を生き抜くこずができる。蟲的暮らしずは぀たり皮を増やしお生きおいくこずです。育぀かどうか、粟䞀杯工倫しお知恵ず経隓を重ねおいきたす。


今回の田んがは倩候のこずもあり準備のこずもあり、こちらの経隓䞍足もありで䞀般の方の䜓隓にするこずができたせんでしたが、この次は田んがず向き合う人をもっず増やしおいきたいなず思っおいたす。6月䞋旬頃、未来の自分が食べるお米を怍えおみたい方、アンテナ匵っおいおくださいね。

閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page