top of page

プヌッず鳎いたのだあれ

さお、雑食で元気な鶏さんたちは、昌間の居堎所であるチキンドヌムに私が近付くず䜕やら催促しおきたす。䜕かもらえるかなずお土産を期埅しおいるこずも倚いですが、倖に出しおほしいずいう芁求もありたす。チキンドヌムができる前はちいさな飌育箱に入っおいお、家人に䜙裕があるずき前庭に自由に出しお、さりげなく芋守るずいうこずをしおいたした。カラスやトンビなど来ぬようわりず気を配り぀぀ではありたすが、パッず芋たずころ野攟しですね。奜き勝手に動き回っおは地面を぀぀き、草取りしたり虫を探したり探怜するように䜕矜かで移動したりしおいたした。そばで芋おいるこちらも埮笑たしいし、鶏たちも楜しいのかな、今も「お散歩したい」芁求は匷いようで、時々攟しおやるず掻き掻きしたす。

前庭に鶏を自由に遊ばせながら、傍で本を読んだり摘み草をしたりの時間は私にも栌別なひず時です。子䟛ず同じで、そばにいるず安心しお奜き勝手に遊び、時々小さな冒険に繰り出すこずもありたすが、い぀の間にか戻っおきお、安心を充電する感じがあり、保護者冥利に尜きたすよ。

春うららかなお昌前、のんびり過ごしおいたすず、埌方で「プヌッ」音がしたした。お腹を抌すず鳎るオモチャの音そっくりで、ただそんなオモチャあったかなぁ、誰が鳎らしおるのかなぁず芋回しおも、子䟛たちの誰もそんな様子はありたせん。そしおなんだか鶏たちがバタバタ走り回っおいたす。

再び「プヌッ」

䞀矜の鶏さんがくわえおいたのはカ゚ルでした。

image

思いがけないこずっおあるものです。たあこれは正しい捕食関係なのでしょうが、いやはやびっくりしたしたわ。

どうせならひず思いにパクッずいっおくれたらいいのに、サむズを間違えたみたいでなかなか枛りたせん。䜕矜かで匕っ匵りあっおだんだんちぎれおいくのです。頌むからこっそりやっおくれヌずの願いず怖いもの芋たさの狭間で、付かず離れず芋守っおおりたした。

みんなで走りながら時々誰かが奪っおたたダッシュ❗ スポヌツには疎いのですが、ラグビヌみたいかな。た、ボヌル圹は哀れなカ゚ルですが。䞀番小さな鶏が奪った時は子䟛たちず䞀緒に声揎を送っおしたいたしたよ。

そういえば䞭囜で暮らしおいた頃、レストランの食材眮き堎に゚ビやカニやナマコなんかの暪に、デヌンずカ゚ルがおかれおいたした。䜕幎もいたのに遂に挑戊できず仕舞いでしたね。掌をいっぱい広げたよりも倧きくお茶色っぜいそれに、別に未緎はありたせんが、必ずレストランの垰りには枛っおいたした。ここにいる誰かが今頃召し䞊がっおいるのかしらずビクンずしながら垰路に぀いおいたものです。

鶏たちは私のできなかったこずを、あっさり、捕たえるずころからやっおのけ、生き物の圚り方をたた芋せ぀けおくれたした。これだから野攟しは止められない。日垞に容易にドキドキのある今の暮らしが奜きです。犬のドキドキネタもたたいずれ。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page