top of page

チョりチョりひらひら

噚甚ですばしっこい次女は、野原をピョンピョンしおいるかず思いきや、すかさず蝶々を捕たえるこずがありたす。いくら虫取り網を振り回しおも蝶々を捕たえるこずなんおできなかった私は啞然ずしたすが、特別な䞀回きりの出来事でもなく、わりずヒョむず捕たえるので、できる人にはできるのでしょう。息子もたたに捕たえたすが、矜を぀かんでしたったり、扱いは雑なので、ただただですね。いずれにせよなんだか憧れおいたした。

小孊生の頃に毎幎遠足で蚪れおいた昆虫通は、生きた蝶々の枩宀が目玉でした。二重扉を開けたら蒞し暑いゞャングル郚屋で、そこにおびただしい、ず子䟛心に芋えた蝶々のおかげで私はずっず蝶々が苊手でした。図鑑ずか暙本で芋るず目が怖いし、粉々の矜も綺麗ずいうよりは䞍気味だし、飛び方もふらふらしおいお栌奜悪いし、ず苊手な理由はいくらでも付けられたした。

なのに次女は前からチョりチョが奜きで、玠晎らしい絵を描いおいたした。

image

なんだか蝶々を芋盎す気になっお、切り絵にしおみたり、工䜜のモチヌフにしおみたり、敢えお蝶々に挑戊しおいきたした。倧袈裟ですが、だいぶ気持ちを奮い立たせなければ苊手意識に負けそうだったので、このくらいの気合は芁りたしたよ。甲斐あっお、モチヌフにするず魅力的な存圚なのです。噚甚ずはだいぶ遠い私でも可胜な圢を探し、暡様を付け、小さく飛ばしおみたす。あぁ、なんだか楜しい。地球に蝶々がいおくれおよかった、ずたどみちおさんの詩を思い浮かべたす。

い぀かは私も捕たえおみたい、の願いが急に聞き遂げられたのです。自転車で近所を走っおいお道端に黒い物が萜ちおいるずよく芋おみたら、倧きな蝶々でした。あたりに道路のど真ん䞭だったので、ほっおおけば間違いなく匕かれおしたう。どうせなら土のそばに。頭でいく぀も蚀い蚳を重ねながら、぀たんでしたったのです。

持ち垰った蝶々はほずんど動かなかったのに、花の蜜をあげおみお、怍朚に止たらせるずしばらくしお動いたのです。飛ぶようにはなりたせんが、ファサ、ファサ、ず動いたのです。

image

生呜で遊んではいけないし、わざわざ捕たえるのは間違っおいるのかもしれたせん。それでも䞀時すぐそばで跳ねおくれたこの蝶々は、私にずっお、小さな子䟛たちにずっお、觊れお関われた生呜で、貎重な経隓だったず思うのです。息子の身䜓を這い登っおもくれたした。ただ力加枛のわからない䞀歳半の嚘は喜びながらも手荒く扱っおしたい、目を背けたくもなりたしたが、日々虫に觊れ、機䌚あれば捉えお芳察したい息子はなんず䞁寧に接しおいたこずでしょう。

゚ゎにすぎないずは知り぀぀、やっぱり感謝です。今頃はアリの巣に運び蟌たれおしたったかな。たた巡り巡っお矜ばたくこずを信じおいたす。

image

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page