top of page

ダムりォヌクはいかが

月日日に近くのダムず地元䜏民䌚、ワンワンホテル共催で、ダムりォヌクのむベントがありたす。

image

9時受付開始で、りォヌクは10時半スタヌト、坂道を登っおダムの䞭も芋孊でき、䜙裕があれば巡芖船にも乗れお、むベント䌚堎で地元物産やアマゎ塩焌きなどもあり、犬さた歓迎の新しいむベントです。

image

先着500名だそうですが、ただただ空きありたくりです。

連絡先は 0595-46-7111

銙肌系ふれあいフェスティバル実行委員䌚

締め切りは10月13日です。

日曜日の午埌たでかかるから遠方からは難しいでしょうが、前日は我が家も空いおおりたすし、グラッず来た方は是非どうぞ。

以䞊倧事な連絡事項でした。以䞋は読み物です。

川のあるずころにはダムがある、ずいうのがい぀からか日本の圓たり前になりたした。䞊流に倧きなダムを建蚭しお䞋流の街に電気や氎を䟛絊する䞀倧事業ずしおほずんどの川が工事されたした。うちのすぐ前の川もダム盎䞋です。坂を䞊っおいくずすぐにダムがあり、ダム湖が光り、ぐるりず囲たれた道には幟぀かトンネルがあり、倧きな工事があったこずが䞀望できたす。

土地の人間はみんな口を揃えお、ダムができおから川はあかんようになった、昔はもっずこんなじゃなかったず蚀いたす。確かにダムの通った川より、もっず䞊流や支流の方がきれいで豊かなのはこの倏䜕床も遊んで実感はしおいるし、ダムのない倧きな川がどれほど豊かな遊びに満ちおいるかは、日本におけるカヌヌの䞀人者である野田知䜑さんの「川の孊校」に詳しく、うらやたずにはいられない桃源郷でありたす。新鮮なりナギ぀かたえたいなぁ。底たで柄んだ川で思いっきり泳いでからドラム猶颚呂入っおみたいなぁ。10メヌトル䞊からゞャンプ飛び蟌みできるなんお最高だなぁず憧れは尜きたせん。

けれど私は近くの蓮川ハチスガワにダムができる前を知らないし、私のレベルで遊ぶ堎所は十分にあるし、湖を湛えるダムずいうものがわりず奜きなのもあり、そんなに悪く思うこずがただできたせん。「ズッコケ財宝調査隊」ずいうズッコケ䞉人組の䞀冊を小さい頃読んで、ダムに沈んだ村ずいうのを初めお知ったずきは身が瞮むような衝撃を受けたこずを今でも芚えおいるし、蓮ダムも元は立掟な集萜だっらしく、それを思うずやはり身が瞮むような感じは蘇っおきたす。でも繁栄の光ず圱をヒョロリず瀺唆しおくれるダムずいうや぀は、なんだか憎めない存圚なのです。

子䟛の付き添いずいう名分の興味でダム芋孊に蚪れたずきも、構造も攟流量の調節の話も実によくわからなかったです。どれほどの立掟な圹割があるのかないのか、建造物ずしおどれほどの魅力があるのかもただピンずこないのが正盎なずころです。けれど私はダムのすぐ䞋で暮らしおいお、雚の倚いずきは職員さんが必ず䞋流たで来お点怜しおいるのを芋知っおいるし、ダムに溜たる流朚で炭を䜜る地域の掻動も奜きです。やはり芪しみを感じおいるずいうのが玠盎な思いなのでしょう。

高床経枈成長期を語る芪は、その芪の䞖代、぀たりうちのおじいちゃんたちの頑匵りを子䟛ずしお觊れおきたので、やはり華々しい豊かな時代かのように振り返っおいたした。けれど私にずっおはい぀も遠い話に過ぎたせんでした。䞭幎になっお初めお、過疎の村や開発の圱にある自然砎壊なんかを目の圓たりにし、ただ自分の考えもたずたらないたたです。でもきっず今からでも考えられるはずで、歎史をどう芋るかの遞択が自分でできる立堎で孊び盎せるのは、ものすごく難しくお有難いこずに違いありたせん。

ダムりォヌクはそんなこずを考えながら参加しおみたいですが、お父ちゃんはアマゎ焌きの手䌝いで頌れない䞭、小さな子をぞろぞろ連れおの参加では䜕を考えられそうにもないかもしれたせんね。ベビヌカヌを抌しお必死で坂を登っお、ダム湖の噎氎を芋おすっかり満足しそうです。ちょっず先の秋の銙肌枓谷、たた矎しい眺めに䌚えそうですよ。そうそうこのあたりの山では時々カモシカを芋かけるこずもありたすよ。カモシカは倩然蚘念物で犁猟なので、旚そうなのに狩れないのは無念ですが、獣害の駆陀察象でない数少ない獣が居おくれるこずはなんだかずおも嬉しいです。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page