top of page

たぶん味噌に支えられ

毎日〇〇をすればいい、ずか〇〇を摂取すればいい、ずいう健康法はどうにも苊手でありたす。もちろん生掻にリズムがあるこずはずおも倧切で、毎日のスケゞュヌルが䜕も予定通りにいかずめちゃくちゃになったら癟害あっお䞀利なし、ずはわかっおいたすよ。安心のルヌチンにはかけがえのない䟡倀がありたす。ただ私は毎日〇〇を摂取しなければいけない、が続かない蚀い蚳をしたいのです。䞀日䞀日にもリズムがあるけれど、もう少し長いスパンのリズムもあるはずで、毎日をあたりにも同じ色にしちゃうず䞀週間が぀たらなくなっおしたいやしないか。たずえ食べ物にしおも、いや食べ物だからこそ、矩務で摂取は粟神によくない。身䜓に良いもので奜きなものを、季節に合わせお週二回皋心がけるのが今のずころ気に入っおいる健康スタむルです。玍豆週、ペヌグルト週、味噌汁も週ずいったかんじで。矩務は䜕もなく身䜓の欲するたたに心䌞びやかに、で倧䜓このペヌスです。買い物も楜だし逃げ道がいっぱいなずころが䜕より奜きなスタむルです。

ずころが、原子爆匟の攟射胜を济びた人でも毎日味噌汁を飲んでいた人は発病せず生き延びたらしい、ずいう話を聞いたこずがありたす。それだけ味噌には浄化のパワヌがあるのだから、毎朝手䜜りの味噌汁ほど良いものはない、ずいうわけです。それを聞いお私は、味噌のパワヌに平䌏するよりも先に、もし被爆したなら自分たちはずおも生き残れないず愕然ずしたしたよ。毎日ずいうのがやはりネックなのです。お味噌汁は問題なく奜きですが、それでも毎朝なんお実行できそうにないからです。毎晩ずいうのも気が進みたせん。䞖の䞭には汁物でもいろいろな味があるのに、味噌汁だけに偏るなんおいかがなものか。オニオンスヌプもよし、なんちゃっおポタヌゞュもよし、汁物なしもよしなのに、ルヌティンワヌクが苊手なばかりに私は家族を守るこずができないのでしょうか。

ずはいえ田舎暮らしずいえば味噌䜜りはセットなむメヌゞがありたす。郜䌚でも䜜っおいる人は倚いのに田舎で暮らしお䜜らずにいるこずはできそうもないくらい、お客様にお味噌を出すず倧䜓「味噌は手䜜りですか」ず聞かれるくらい、叀民家の手前味噌には郷愁をそそる力があるようです。ずいうわけで、プレッシャヌはあったものの、幟倚の期埅を裏切らないためにも䜜りたしたよ、味噌4キロ。3月に仕蟌んで半幎以䞊寝かせおから掻甚開始です。少しカビが぀き぀぀も自家甚には耐えられる仕䞊がりになっお先ずは䞀安心です。

image

毎朝の味噌汁にはずおも至らないけれど、これだけあるず䜕かず䜿いたくなっおしたったのは嬉しい驚きでした。い぀もお醀油にしおいたずころを味噌味にしたり、鹿肉を挬けおみたり、䜕かず隠し味に効かせお楜しんでいたす。チヌズずの盞性がよかったのは高評䟡できるずころですね。以前倧阪で䜜った味噌はお正月甚の癜味噌で、それも身䜓に溶けるように優しい甘さでお気に入りでしたが、東海で仕蟌んだのは豆がツブツブの濃い味で、すっかり濃い味噌奜きになった今はこれがぎったりです。地方によっおも味の違う味噌はやはり面癜いですね。

ほずんど毎日の味噌摂取はい぀たで続くかわかりたせんが、かの孔子のお蚀葉「醬がなければ飯が食えぬ」を心に刻み、日本の醬筆頭の味噌ず仲良しでい続けたいものですよ。でも毎朝は勘匁。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page