2周年ありがとうございます

先週の土曜日に、ゲストハウス亀成園はなんやかんやで2周年を迎えました。開業2周年ということで、実際に初ゲストを迎えたのはまた別の日なのですが、記念日の区切りをつけることは起業家には身の引き締まる大切なことかと思い、オープンデーにしました。


もっと準備期間があったなら、フード&ミュージックを考えて、中規模にすることもできたかもしれませんが、ただでさえ慌ただしい4月の半ば、そしてイベント主催などしたことのない初心者です。もう無理はせず亀成園家族のみのスタッフで、にわとりふれあい体験お子様無料ということにして、小さく宣伝しただけの日でした。


とりあえずこの日は昼間空けておき、もし誰も来なかったらかねてからの宿題であった、「ゲストハウスでワ―ケーション体験」をしてみようとしていたところ、思いがけず早いうちからお客様が来てくれました。


近くのお友達が誘い合わせて、だったのですが、ヒヨコに触れてもらうのはなかなかない機会なので、子供たちはおおはしゃぎ。好きに走り回る子供たちを見守る親たちも大満足。そうこうしているうちに別のお客様も来て、また次も。で、蓋を開けてみればなかなかのにぎわいの日になりました。ちょうどよいボリュームの人で焦ることもなく、程よい距離感でお話もはずみ、小さくてもこのような催しはやってみるものだなと一歩前進です。


あまり人が多かったらヒヨコは出せないかもとの心配も杞憂で済み、園主が好きな亀たちもお披露目することができ、幸せなほっこりデーになりました。お越しいただいた皆様、そして興味を持ってもらったり、投稿のシェアをしていただいた方も、本当にありがとうございます。恐る恐る2年の間、たくさん情報発信したり、一期一会のお客様と出会わせてもらったり、なんの自信もないままやってきましたが、なんだか近頃一皮むけたかんじがします。


三重県の片隅にある小さな古民家である亀成園は、結構最先端の学びや気付きの場所であることに、おかげさまでようやく自信がついてきました。「興味があったら来てください」と構えていたのが、「興味を持ちに来てください」に変化してきました。ほぼ同じように見えますが、実はとても大きな変化です。


おかげさまでGWも宿泊はほとんど埋まるという状況になってきました。

香肌イレブンマウンテンに登られるお客様、自然体験のご家族など、香肌峡につながりのある方がじわりじわりと増えてくるのはとても嬉しいことです。


宿泊はあらかた埋まってきましたが、にわとりふれあい体験に畑体験、お茶摘みなど、

日帰り体験はGW期間中の午後1時から3時なら受付可能です。

お問合せのひと手間はかかりますが、よかったらご検討下さいね。


亀成園は南大阪から2時間、名古屋から2時間半の距離感です。

伊勢神宮までは1時間ちょい、奈良の東大寺まで1時間40分が目安です。

どこへ行くにもそれなりの時間はかかるものの、どうしたって伸び伸びとした旅になるという保証はできますよ。


人工音は少なくて、自然の音のみやかましい亀成園。今は鶏だけでなく、ツバメのさえずりもカエルの合唱も聞き放題です。山に、川、古民家へに。お会いできる日を楽しみにしています。




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示