黄色い花集合!

夏です。太陽の季節です。

人や鶏はすぐへばりそうになりますが

植物と虫たちは元気なものが多いです。


この時期に一番ぴったりな花といえば


俄然ひまわりですね。

童心を忘れない亀成園母が一番好きな花でもあります。


黄色い花は元気の源。黄色いバラの花言葉は「ジェラシー」らしいですが、妬む対象がなくなって久しい身には、気にならなくなりました。だから黄色い花には好印象ばかり。


そして夏は黄色い花が多いのです。

先日ご紹介したグリーンカーテンは今花盛り。


ゴーヤがパッと花開きました。


カンピョウの花は初めてお目にかかりました。

なんて柔らかいイメージの花。

実はただいまキュウリみたいですが、これからどんどん太ってくるようです。


そしてへちまも黄色い花。

グリーンカーテンはどれも近い種で花の色も同じですが、葉っぱの様子や花の咲き方はだいぶ異なります。


グリーンカーテン以外に、畑でも黄色い花々見つかります。


やはり瓜科のカボチャです。

地面に近い位置に花が咲くので葉っぱの様子はわかりにくいですが、畑を一気に席巻する要注意野菜です。カボチャ大事なのですが、勢いがすごくて、時々葉っぱをいただいて食べてしまってますよ。ザラザラする葉っぱなので下茹でが調理の肝です。


赤い実をつけるトマトも花は黄色です。


ミニトマトも大玉トマトもこんな花がポチッと咲いて、花は気付かれにくく実も緑の時は控えめなのに、赤くなって一気に主張します。


写真ないですが、キュウリもズッキーニもやはり花の色は黄色です。


黄色いスズメバチが元気なこの夏ですが、畑の野菜はスクスクと。採れたて野菜をBBQに添えるなんてことも、亀成園ではできますよ。


8月の平日はまだ空きがあります。夏休みの予定まだだった、という方に届くかな?

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示