来月1日は焼き芋会

すっかり寒くなって秋ですね。

季節の変わり目は体調も崩しやすく、衣替えや暮らし方の変化に間に合わず慌ただしさはありますが、里山が一番彩り豊かに澄んだ空気の中で歩くのに一番素敵な季節です。


亀成園のある香肌峡も秋は毎年感動の美しさ

川沿いの散歩道は寒暖の差が激しいのか、木々の色付きが鮮やかです。


秋の香肌、秋の亀成園を訪れるきっかけになるイベントをご紹介

火おこしと焼き芋会が11/1に亀成園で行われます。


ハロウィンの次の日であるこの日は欧米では「聖万節」と言われる日で

おばけを追い払った後に聖人たちを迎えるのだとか。

以前住んでいたことのあるフィリピンではご先祖のお墓詣りの日になっていました。

しんみりとお墓に詣でるのではなく、お墓のある広い草地でピクニックをするのが一般的で、風習の違いに一番驚いたことをよく覚えています。


日本の文化の中ではこの日にピクニックをする必然性は何もありませんが

ぐぐっと寒くなるこの時期に、生の火にあたっておくのは実はとても合理的

火を囲んで美味しく食べて身も心も暖める。

冬を乗り切っていくために、ほっこりの焼き芋会がおすすめですよ。




宿泊は通常通り先着限定一組ですが、日帰りで焼き芋会だけでもご参加頂けます。

ソーシャルディスタンスを保って、風通しのよい古民家前で、火をおこしてお芋を食べて

畑体験付きというお得な企画ですよ。


お申込はTABICAよりお願いします↓



0回の閲覧

050-7107-7847

©2020 by 亀成園。Wix.com で作成されました。