一人旅もいいですね

亀成園のゲストハウスは古民家一棟貸です。大きめの畳八畳二間と台所が貸切にできるので、ご家族やグループで宿泊されると、それだけで田舎暮らし体験になります。


亀成園家族は大人2人子供4人なので、自分たちが泊る宿を選ぶなら、広々としていて自然に囲まれていて、台所付きの少し変わった場所がいいと思っております。暮らしを感じさせる古民家だけど、アウトドアと言えなくもない宿は、なかなか価値が高いのではと思っております。田舎暮らしに憧れるご家族に見つけて泊って頂き、気に入って頂けるともしかして移住につながるかもしれない。そんな下心もあって、家族やグループでのご宿泊を勧めているわけですが、私自身は元々一人旅派でした。


自分で行きたい場所を見つけて、たくさん調べて計画して、自分の足でその場所に行って過ごし、そこでしかできない発見をするという旅をたくさんしてきました。海外に行くときはリュック一つで、国内旅はサイクリングで。誰かと一緒の時もありましたが、沢山の旅を思い起こすとかなりの割合が一人旅でした。身軽でいいという点も大きいですが、正直に告白すればかなり自分探しをしていたのでしょう。


家族を新しく築いてからはすっかり一人旅は縁遠くなり、どこに行くにも子供たちと共有したい思いに縛られていて、それはそれでかけがえのない時間なのだと自覚しておりますが、いずれまた一人で旅をしたいと思っています。鶏や畑があるのでどちらもが亀成園を留守にするわけにもいきませんしね。交代でお遍路修行ができたら幸せだと未来を描いています。


なので前置きが長くなりましたが、ゲストハウス亀成園に一人旅のお客様が訪れてくれることは本当に嬉しいです。こんな日本の奥地にわざわざ時間を使って訪れて、ここで過ごすことを選んで下さる人がいると、「体験を求めての旅行」というよりもより偶然の引き寄せを感じて、大切な縁がつながったことに感謝します。


単独登山は何かあったら心が張り裂けてしまうので、止める方針でおりますが、一人旅はいつだって応援したいです。自分の足で歩く香肌峡はきっとたくさんの美しい音が聞こえる豊かな場所です。耳を澄ませて鳥の声、虫の声、水の音、木の葉の音を聞き、多様な生き物を感じて植物の力を感じて、心を研ぎ澄ませてほしいです。取り残されたような過疎地域の里山がこんなにも美しくて未来を照らす場所であることを、頭で考えずに心で感じてほしいです。人によって感じることは寂寥感や郷愁であるかもしれませんが、広い場所に一人でいるからこそ受け止めることがあるはずですね。


たくさん心を動かせて、少しだけお話ができたらもっと嬉しいなと思っています。

引き寄せられる場所でありますように。


18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

050-7107-7847

©2020 by 亀成園。Wix.com で作成されました。