バレーで親睦

8月1週目の日曜日、近くの体育館でビーチバレー大会が行われました。近隣の地域で、学校保護者親睦会として、毎年夏に行われているのです。うちの学校からも毎年夏休み前に呼びかけられ、2チーム作って大会に挑みました。参加するのは飯高地域の小学校2校と中学校1校、飯南地域の小学校2校と中学校1校に高校1校です。参加者の数に応じてチーム編成があり、全部で16チーム、4リーグ作られ各リーグでの順位が競われます。

地域規模としてはかなりなもの、人数も各チーム6〜8人とすると、田舎にしてはかなりの人数が一堂に会してスポーツをするという大規模な恒例イベントなようです。会場は一番上流地域にある体育館が定番なようです。つまりうちからはとても近い。この体育館は夏季はプールもあり、隣接する舞台付き屋内大会議場もあり、文化祭も行なわれるなかなか便利なところです。B&G海洋センターなんて名前なので最初は何の施設かとんとわからなかったんですけどね。スポーツ好きな人々はお稽古としてバレーボールなんかもしてるみたいです。

なにぶんスポーツは漫画専門の私には無関係なはずですが、地域のイベントなのでちょっと面白そうかと覗いてみることにしています。選手登録はご迷惑になるので全力で遠慮して、子供達と一緒に観戦するために、去年も今年も旦那さんを送り込んでおります。彼はスポーツはさほど得意ではないけれどやればやるほど楽しめるという、なんか得なタイプなので、はりきって背中を押しましたよ。

勝てば子供たちはアイスクリームを買ってもらえると約束し、頑張って応援しました。飽きたら外で他の付いてきた子供たちと走り回ればいいので引率は気楽です。結果は、あらあら頑張ったけど、他チーム強かったね、という感じです。まあ残念アイスクリームも悪くない味わいです。

親睦会とは名ばかりのやつけ合い、やはりスポーツは私には理解不能な世界なのです。名乗りもせずひたすら笛と共に試合を繰り返し、浮き沈みし、礼でさっぱり終わる関係。後に川原BBQでもあれば素晴らしい親睦会になるだろうにあっさりと解散するところも、案外長続きの秘訣かもしれませんけどね。私と正反対の次女は、沢山の大人が一定のルールに従って動く様子からしっかり学んでいたようで、参加したそうでした。たまには苦手な場所にも出向いてみるのも良いということでしょうか。

ところで私の今いる飯高飯南地域というのは、松阪市の内陸部の大きな地域ですが、全体に過疎化が進みまくっています。小学校も中学校も次々統合され、子供が産まれれば希望のニュースになる、なんだか慎ましいけれど温かなところです。人口は決して多くないからこそ、行事の参加率は半端なく高いような気もします。お祭り、清掃、文化祭などなど、何かあれば自分の最寄の地域だけでなく近隣に駆けつけて行って一緒に盛り上がる、そんな雰囲気が当たり前に根付いています。もうじきの夏祭りも連続して行なわれ、毎晩楽しくなりそうです。

移住してようやく一年ちょっとの新参者はまだまだ顔も効かないし、与えられてばかりですが、学校関連ではわりと頑張っていますよ。ちょうど昨年度から新しい制度が始まったので、一丁前に参加しております。またその話も温めておりますのでそのうちに。

0回の閲覧

050-7107-7847

©2020 by 亀成園。Wix.com で作成されました。